難易度「高」
この春、あちこち収納を見直しているのですが、私の中で難易度の高い収納の1つを見直しました
f0071889_16283055.jpg

工具類の収納です
ねじやペンチなど。職人さんみたいにたくさん持ってないけど、細かくて分類しなければいけないものも多いし、ペンチや金づちみたいな重量があるものも多いんです。

2階の書斎の一番下の引き出しに入れているのですが、どんどんゴチャゴチャになっていました。
今後ほとんど使いそうにないものは思い切って捨てました。
ねじなどの細かいものが買ったときのままの袋やケースに入ってバラバラだったので、100円ショップで3つ100円の食品用密閉容器に詰め替えました。
透明なので中身も確認できるし、引き出しの中がちょっとすっきりしました。

実は、電動ドライバーやのこぎり、金づちなどの大きくて重い工具は1階の靴箱の中にあり、同じ工具なのに置き場が2か所、それも1階と2階という動線の悪さっ(><)
すべて靴箱に収めたいのですが、靴箱の空きスペースの確保と、そこに合う工具箱を探さなければ…



応援よろしくお願いします!

[PR]
by mayu-tama | 2017-05-16 16:35 | interior | Trackback
AKKA部屋完成
f0071889_08502339.jpg
AKKAも少しずつ高校のリズムに慣れてきたようです
日々の授業以外の探究活動などの課題も多く、受験生の時以上に机に向かっているような気がします
大変だとは思いますが、その経験が大人になったときの礎になるはずです

そんなAKKAの朝は、IKEAのベル式の目覚まし時計に起こされますが、↑の大きな時計もベッドの上から一目瞭然で時間が確認できるので便利です
これもIKEAです

先日リメイクした「&」も棚へディスプレイ
赤の時より良くなりました

これでひとまずAKKAのお部屋は完了です!


応援よろしくお願いします!


[PR]
by mayu-tama | 2017-05-12 08:58 | interior | Trackback
思いっきり見せる収納!
GW 終わりましたね

昨日、TVで女芸人さんたちの登山部が、難しそうな山の登頂にチャレンジしてました
我が家の登山部の主将、このGWに大きなものを購入

55リットルのリュック


登山のリュックは大きいので、収納に困るっ
AKKA(ほぼ幽霊部員)が主に背負う比較的小さなリュックは、家では避難リュックとしてグッズを入れて玄関に収納しています

その他の30リットル越えは

f0071889_21411763.jpg
寝室の壁にフックをつけて、見せる収納

暇さえあれば山の本を見てるオット、でも登山に行ける回数は少ないです
シーズンや天候で諦めることも多々

リュックをクローゼットの枕棚に上げることも考えたけど、ベッド横の壁にあえて思いっきりみせる収納にすることで、オットが毎朝起きるたびに見れるようにしました

趣味のものって、どうしても場所取りますね
リュックは使ってるからいいけど、下のMTBどうにかしてほしいです
長いこと乗ってません....


応援よろしくお願いします!

[PR]
by mayu-tama | 2017-05-08 22:04 | interior | Trackback
1足を6足に
家の中の収納と収納物をあちこち見直し中。
玄関の靴箱の中もチェック。
ウチの靴箱は天井まである大型収納ですが、登山靴やサッカーシューズ、マラソン用・・・といったオシャレ用じゃないスポーツモノがどんどん増えて限界に近い状態。

あまり履かないけれど、なんとなく捨てずにいた黒い革のロングブーツ。
ちょっとサイズがキツイ、年に数回しか履かない、など冷静に考えてとうとう処分しました。

そのおかげで、靴箱の棚板が2枚増やせることになりました。

f0071889_22270673.jpg
備え付けの可動棚は樹脂製で、純正パーツを買うと1枚1500円くらいするのですが、DIYすると500円くらいでできました
f0071889_22272266.jpg
裏から見るとこんな感じ。
MDFの板に前端だけに角材を貼っています。
こうすることで、角材が骨代わりになってMDFのたわみを抑えられます。
この角材を包むように100円ショップの補修テープを貼っていくと、それっぽい棚板になります^^

ロングブーツ1足処分で棚板2枚分(靴6足分)の収納確保^^
またロングブーツが流行って、欲しくなるかもしれないけれど、その時はその時で収納を考えたいと思います。


応援よろしくお願いします!

[PR]
by mayu-tama | 2017-04-26 12:20 | interior | Trackback
厄介なもの、集合
ウチにはクローゼットが3か所あるのですが、その1つ、AKKAの部屋のクローゼットの奥行きだけが押し入れサイズでちょっと深いんです。
なので、普通のクローゼットより奥行きに余裕があります。

↓でハンガーポールも5cm移動させたので、ますます手前に余裕ができました。

f0071889_14481655.jpg
右サイドの壁にワイヤーネットを貼って、腕時計、バッグ類、ベルトなどの収納の定位置が決まらなかったモノたちを集めてみました。
ウチのクローゼットの扉は折れ戸なので、両サイドは扉が溜まり、引き出しのタンスや衣装ケースは端に置くことができません。
デッドスペース、活用できました


応援よろしくお願いします!

[PR]
by mayu-tama | 2017-04-20 23:05 | interior | Trackback
5cmの可能性
この4月で今の家に住み始めて丸9年。
新しい時は躊躇しながらやっていたDIYも、ここまでくればやりたい放題^^
その時々で、私たちの使いやすいように改造してきましたが、ちょうど時間もできたことですし、あちこち大掃除しながら今まで表に見えなかったところ(クローゼットなど見えない部分)の収納物のチェック、そして収納を見直していくことに決めました。

こういう普段見えないところは、とりあえず収まってると片付けるのが後手後手になってしまいます。
でも、自分の人生を考えたとき、今のこの瞬間が「一番若い元気な時」なんです。
70歳を過ぎると、片付ける気力と体力、判断力がなくなっていくようです。(個人差あり)
若いころは「大人になったら」と先延ばしにできることもたくさんあったけど、45歳、折り返してしまった私にはもうその余裕はありません。

「今でしょ」チョイ古

この名言は、受験生並みに沁みます

******************************************

f0071889_14475621.jpg
うちのクローゼット(3か所あります)の奥の部分。ハンガーポールの位置がちょっと手前にあるため、奥に余裕がありすぎる気が・・・
奥にフックでもつけて、カバンを掛けようかと思ったのですが、手前に服が掛かっているため、カバンが取りにくくなってしまいます。
それならば、そんな余裕なくしてしまえ!とDIY。
f0071889_14480835.jpg
枕棚に電ドリで穴をあけて、ポールを付け替え。
洋服の袖のことも考えて、少しゆとりを残して、5㎝奥へ。

服を掛けてみると、奥に収まった感じで圧迫感がなくなりました!
手前に5㎝ゆとりができたので、その5㎝を生かす収納を作る予定^^


応援よろしくお願いします!

[PR]
by mayu-tama | 2017-04-18 15:06 | interior | Trackback
100均工作
高校合格で何かと物入り。毎日何かを買いに行ってます^^
あわただしい毎日を送ってます。

制服のない高校なので、なんちゃって制服購入。
「なんちゃって」だからと油断してたら、制服以上のガチなお値段(><)

今日は旅行用スーツケース持って、教科書買いに行ってました。
教科書も15キロ以上の重さ!
40キロ断捨離したけど、リバウンドです。

諭吉をばら撒いてる感覚。金銭感覚がマヒしそう・・・
時間もお金も要りますが、ここぞとばかりに楽しんでます♪

*******************************************

そんな合間に安心価格の「100均工作」です。
f0071889_19443990.jpg
AKKAのアクセサリー収納を作りました。

セリアのブリキフレームと同じくセリアの木製BOX(ロング)2個がシンデレラフィット!
フレームとBOXを丁番でつなげて、フレームに取っ手を取り付けます。
アクセサリーが映えるように内側には黒のスチレンボード(残り物)をカットして貼ってます。

f0071889_19444796.jpg
AKKAのお部屋の壁に取り付ける予定。
お部屋も模様替えしてます。
あとはIKEAに行ってファブリックを買いたいのですが、高校関連のお買い物とAKKAのお友達との約束優先で、時間が取れてません^^;


応援よろしくお願いします

[PR]
by mayu-tama | 2017-03-24 19:55 | handmade | Trackback